TOPICS 新着情報

2016/12/01
「京都中小企業特別技術賞」を受賞しました!!

この度、平成28年度の「京都中小企業特別技術賞」を受賞しました。

 

 

 「京都中小企業技術大賞」は、平安建都1200年を記念し、平成5年から毎年実施している技術顕彰制度です。技術大賞1企業、優秀技術賞4~6企業、特別技術賞1企業が選ばれます。

技術開発に成果を挙げ、京都産業の成長に貢献した中小企業及び技術者の功績を讃えることにより、府内中小企業の新技術・新製品の開発意欲を高め、産業の発展と豊かな生活の実現に寄与することを目的として実施されています。

 

弊社が受賞した「京都中小企業特別技術賞」は、伝統的な技術やユニークな技術の工夫や応用によって製品・技術を実現したものに与えられる賞です。

 

~受賞内容 KESシリーズ14種類~

1970年、京都大学工学部の川端季雄博士の基本設計と奈良女子大学家政学部の丹羽雅子博士の応用研究開発により『風合い計測技術KESシステム』が誕生しました。主観的であいまいだった物性判断を、だれもが共有できる客観的な数値というデータに置き換えることに成功した電子計測装置です。現在では「繊維」をはじめ「自動車」「化粧品」など様々な業界で活用されています。

KESとは、信頼と実績のある「唯一の技術」でもあり、これが私たちの誇りです。

 

このたびの受賞は、カトーテックを支えてくださる多くの皆様方のご支援の賜物に他ならず、ここに感謝申し上げご報告させていただきます。

 

これを機にますます技術面の充実研鑽に力を注ぎ 皆様のご期待にお応えいたす所存でございます。

今後とも末永くご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

 

 

 

ページの先頭へ